1日1冊レビューし太郎

おススメの本ご紹介します。本の紹介を通して、自分の人生観や経験などをお話しします。日本の大学を卒業後、ALLEX Programに参加するために渡米。Missouri州のWashington大学、NY州のUnion大学、そしてHarvard大学で日本語教員として働きました。このブログでは、おススメの本の紹介を通して、自分の人生観や経験を語りたいです。あなたの悩みを解決させてください!いつでも相談に乗ります(^O^)

2020-07-26から1日間の記事一覧

NHK「100分de名著」ブックス ルソー エミール 自分のために生き、みんなのために生きる

「エミール、幸福にならなければならないよ」 この言葉が非常に印象的でした。物語の終盤で家庭教師がエミールに対して言う言葉です。 みなさんは誰のために生きていますか。自分のため、それとも誰かのため?ルソーの考えを聞いてみましょう。 目次 ①「自然…

もしも一年後、この世にいないとしたら。

もしも1年後、私がこの世にいないとしたら。そんなことは考えたことがあるようで、実は本気で考えたことがありませんでした。どうして「死」について考える必要があるのか。その答えを考えるきっかけが本書にあるんじゃないかな。 目次 ①大切な人との時間を…